2018年9月30日日曜日

3DCG ZBrushCore解説動画の内容おこし 【その1】


ZBrushCore解説動画の内容おこし

ZBrushCoreの解説動画様は HOPBOX福井信明 チャンネルさんを見させてもらうのがわかりやすくて素敵ですね^^

そちらの動画を順に見ればだいたいわかりますけど、あとから見ようと思った時にどの動画で知りたい情報が解説されていたのか思い出せませんので内容おこしをしてみましたよ^^

このページで「ページ内検索」をすれば欲しい情報にたどり着きやすくなるかもしれませんね^^


ZBrushCore超入門講座 第6回の内容


ZBrushCore超入門講座 第6回 複数のパーツを組み立てよう。舞台に配置しよう!【サブツール入門】

https://www.youtube.com/watch?v=ii8C8vTwd-Y


【サブツール入門】

[2:22] 3D空間にパーツを配置する方法
[4:00] サブツールにパーツを読み込む方法(パーツの挿入方法)

・移動ツールの使用方法

・スケールツールの使用方法

[10:44] シンメトリーの解除方法(「x」キーで解除)
[12:54] 別ファイルをサブツールに取り込む方法(その1)※その2は第9回を参照

・ツールコピーとツールペーストの仕方

・別ファイルを挿入する手順(ツールコピー→ツールペースト→お道具箱→サブツールに挿入→シーン→編集)




ZBrushCore超入門講座 第9回の内容


ZBrushCore超入門講座第9回 道具箱の活用!片方の手を複製してもう片方を作ろう!サブツールをもっと活用!

https://www.youtube.com/watch?v=41ewdGgYIyU

https://zbrushcore.club/2016/11/zbc09/


【お道具箱の使い方】

[1:23] お道具箱に複製を保存する方法(その時点のクローンをアーカイブとして残せる)


【別パーツの流用の仕方】

[5:02] 自分がよく使用するパーツを製作してとっておく方法

・パーツに色が塗られている場合のやり方は第6回で解説された方法のみ可能

・色が塗られていない場合は「エクスポート」すると簡単(その際の保存形式は.obj一択)

[7:30] 製作しておいた外部パーツを読み込む

・インポートから.obj形式の別ファイルを取り込む方法

[10:06] 別ファイルをサブツールに取り込む方法(その2)※その1は第6回を参照

[11:32] 目や手などの片側のパーツを鏡面コピーして反転パーツを制作する方法(パーツを選択→複製→ミラー→結合)

[16:35] 複製の注意点(複製はサブツールの1パーツのみ)


◇ 感想

お道具箱の使い方は、要所要所での製作段階のアーカイブを簡単にとっておける方法が紹介されています。様々なバージョンを試せたり見比べたりできるので便利ですね。

別パーツを流用する方法では、あらかじめ自分が使用するパーツを保存しておき、使いたくなった時に読み込めばいいだけなので簡単ですね。

目や手や足やタイヤなどの左右対称(シンメトリー)のパーツは、片方だけを製作して複製すればいいだけなのでこれも簡単ですね。



ZBrushCore超入門講座 第16回の内容


ZBrushCore超入門講座 第16回「サブツール補足」「パーツごとにマテリアルを変更」

https://www.youtube.com/watch?v=iEi-SnsHj0I


【サブツールの補足編】

[1:00] サブツールのパーツごとに名前を付ける方法

[3:17] シーンからサブツールを選択する方法

・シーンにあるパーツを「Alt + 左クリック」で選択できる。

[8:05] サブツールのリスト表示からサブツールを選択する方法

[10:02] サブツールのリストの順番の変え方

[12:27] サブツールのリストをグループごとにまとめる方法

[17:39] サブツールのパーツごとに色を変える方法

・プレビュー表示とは?

・色の確定の仕方

[21:14] 色の拾い方(カーソル位置の色を「C」キーでカラーピックできる)


【パーツごとにマテリアルを変更編】

[22:43] パーツごとの質感の変更の仕方(マテリアルの変更)

[29:09] 「Mrgb」モードとは?使い方

[30:42] 同じパーツ内で別のマテリアルを設定する方法(質感を塗ることができる)

[32:53] ショートカットを覚えて作業効率化

・「N」キーでサブツールのリスト表示

・「Ctlr + D」でジオメトリのディバイド



ZBrushCore 超入門講座 Episode 3の内容


Fukui Nobuaki - ZBrushCore 超入門講座 出張LIVE - Episode 3 (In Japanese)

https://www.youtube.com/watch?v=SisPEkq7tH0


[1:11] 作品(CG・イラストレーション)として仕上げる方法

・画角を決める(ドキュメント→視野角)

・焦点距離が長いと望遠レンズのようにパースがゆるくなる = 視野角小さめ

・焦点距離が短いと魚眼レンズのようにパースがきつめになる = 視野角大きめ

[10:49] ライティング(照明)

・注意点:ZBrushCoreにはライティングが反映されないマテリアルがある

・ライトの球をクリックするとライトを後ろ側に設定できる

・距離:ライトは遠いほど広い範囲に光が当たる

[23:58] 影を柔らかくする方法

・物体にかかる影の調整(グローバル強度)

・床に写った影の調整(床強度)

・影を拡散させる方法(角度)

・影を柔らかくぼかす(レイ)(レンダリングに時間がかかる)

・角度が狭ければレイも少なくできる

・レイの数を少なくして何度も試す

・レイの数をあげるのは最後の最後

[40:12] 外部ソフトKeyshot

・Keyshotの価格が高い版は簡単なオブジェクトを挿入でき、それをライトにすればリアルタイムで光の感じを把握できる

・被写界深度が設定できる(F値)


関連する動画

https://www.youtube.com/user/ZBRUSHatPIXOLOGIC/search?query=Fukui+Nobuaki